中小企業のDX化が進まない理由

中小企業のDX化が進まない理由

これは「経営者の意識の問題です。」で終了する話ですが、それではブログにならないので、、

中小企業のDX化が進まない理由は色々ありますが、中小企業の規模感にあると思います。少しばかりバックオフィス業務等をDX化し、業務改善したところで、経費削減効果はそれほど大きくないです。それに、従業員が10人未満の中小企業などは、経費処理なんてまあ言い方悪いですが、いい加減な処理をしています。経営者の飲み食いにも経費を落とすし、社用車として外車を購入するし、それで税理士と相談しながら経費をうまくコントロールしています。このような状態の中小企業に対して、「DX化を進めましょう」「データをクラウド化しましょう」「経理ソフトをクラウド化しましょう」「経理業務をテレワークできるようにしましょう」なんて言っても無駄なわけです。最近、そのことに気づくようになりました。

弊社の業務としてバックオフィスのDX化コンサルがありますが、従業員が100人以上の規模感の会社でないと相手にされないのかなと思います。しかし、弊社のように、コロナ禍があけたテレワーク時代の到来に対して準備している経営者もいると思います。そんな時代の流れに逆らわず適応していく中小企業を応援したいものです。

 

2021-06-28

=================================
東京中央経理記帳代行センター
https://www.tokyo-chuo-keiri.jp

https://www.facebook.com/tokyochuokeiri

千代田区飯田橋4-5-16 エル千代田3F
【お問合せ】
https://www.tokyo-chuo-keiri.jp/contact/
info@re-p.co.jp
電話 03-3556-6501 FAX 03-3556-6541
=================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です