バックオフィスの要は経理か?人事か?

バックオフィスの要

私的には両方なのですが、組織がちょっと大きくなると、この両者は仲が悪くなってきます。会社の「利益追求」という意味で、どうしても「お金の使い方」をコントロールする経理部門が強くなる傾向があります。バックオフィスは一体なんですけどね。人の性ですかね。

経理と人事の協力

この両者が独立して対立構図になっていると、一向にバックオフィス改革などできなくなってきます。バックオフィス改革の第一歩は「紙の仕事をすべて無くし、電子化してクラウドシステム等にあげること」からスタートするからです。経理も人事も協力体制が無いと進みません。この両者をうまく改革の方向にもっていく役割が、そう!あなた!社長の役割です。なのですが、経理の仕事も人事の仕事も、あまり興味がない経営者が中小企業には多く、うまくコントロールできないって感じの会社が多いですかね。

あとは進める順番

これは、やはり経理DX化が先だと思います。経理関連では、色々な法整備が進んでいますので、経理担当者がリモートワークで仕事ができるレベルに持っていくことが先決。そのあと、人事総務業務をクラウド化やアウトソースしていき、これもリモートワーク化できるレベルに持っていくことが目標です。会社にとって、バックオフィスは利益を生まないコストセンターです。このコストをどれだけ効率よく抑え込むことが出来るかが、バックオフィス改革のポイントとなります。

2023-02-08

=================================
東京中央経理DX化センター
https://www.tokyo-chuo-keiri.jp

https://www.facebook.com/tokyochuokeiri

千代田区飯田橋4-5-16 エル千代田3F
【お問合せ】
https://www.tokyo-chuo-keiri.jp/contact/
info@re-p.co.jp
電話 03-3556-6501 FAX 03-3556-6541

=================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です