バックオフィスの要
私的には両方なのですが、組織がちょっと大きくなると、この両者は仲が悪くなってきます。会社の「利益追求」という意味で、どうしても「お金の使い方」をコントロールする経理部門が強くなる傾向があります。バックオフィスは一体なんですけどね。人の性ですかね。
経理と人事の協力
この両者が独立して対立構図になっていると、一向にバックオフィス改革などできなくなってきます。バックオフィス改革の第一歩は「紙の仕事をすべて無くし、電子化してクラウドシステム等にあげること」からスタートするからです。経理も人事も協力体制が無いと進みません。この両者をうまく改革の方向にもっていく役割が、そう!あなた!社長の役割です。なのですが、経理の仕事も人事の仕事も、あまり興味がない経営者が中小企業には多く、うまくコントロールできないって感じの会社が多いですかね。
あとは進める順番
これは、やはり経理DX化が先だと思います。経理関連では、色々な法整備が進んでいますので、経理担当者がリモートワークで仕事ができるレベルに持っていくことが先決。そのあと、人事総務業務をクラウド化やアウトソースしていき、これもリモートワーク化できるレベルに持っていくことが目標です。会社にとって、バックオフィスは利益を生まないコストセンターです。このコストをどれだけ効率よく抑え込むことが出来るかが、バックオフィス改革のポイントとなります。
2023-02-08
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