バックオフィス業務改革のポイント

バックオフィス業務の業務改革のポイントを列挙します。

1.日々担当者が行っている仕事を見える化(業務フロー化)

これは誰でもできそうですが、意外に、誰もできないです。外部コンサルを入れて進めることが得策です。

2.見える化したら、「捨てる業務」を今時点で再検討

過去から現在まで、引継ぎ等で延々と無駄な業務を仕事としてやってきている会社がとても多いです。今時点で不要な業務を経営者をいれて裁定していけばどんどん減らせます。

3.次に、ツールのクラウド化を検討

どうしても継続しないといけない業務を、紙で行っている場合、クラウドツールに移行することを検討しましょう。例えば、経営ソフト、勤怠ソフト、給与計算ソフト、人事ソフト、経費精算ソフトなど。上げたらきりがないくらいクラウドソフトがたくさんあります。業務の仕組みを変えたいならkintoneがお勧めです。

2023-04-20

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