経理代行と経理記帳代行の違い

経理代行と経理記帳代行の違い

弊社は税理士事務所ではないので経理業務を代行はできません。経理代行はできないことになります。経理業務の中で、担当者が行う領収書等の仕訳登録を代行する「記帳代行」の会社です。決算処理や税務申告は顧問税理士に行っていただく必要がございます。

「そんな中途半端な業務ならいらないじゃん」と言われそうですが、記帳を税理士事務所の依頼すると、単価が高くてかなりのコスト高となります。そこで経営者は内製化をもくろみ担当者雇用して経理記帳させるのですが、なぜかスタッフが辞めてしまい定着しません。一から担当者を雇用する必要が出て来る場合が多いです。この理由はある程度分かっています。経営者が管理部門をとても低く評価しているので担当者が嫌になって辞めていくパターンがとても多いのです。

弊社は「記帳代行」しか行わないですが、税理士事務所が行わないコンテンツを提供しています。

毎月の月次試算表の数値を時系列に整理した管理会計帳票をフィードバックしています。経営の意志決定に役立てて欲しいと思う気持ちからです。というか、弊社が記帳代行を行う理由はただ一つ。会社の財務諸表を見て、経営コンサルティングの立場で財務数値を経営分析することで経営者の支援を側面から行いたいと強く思っているからです。経理代行の業務は弊社的には「中小企業診断士」のコンサル的な目線となります。

2021-03ー11

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東京中央経理記帳代行センター
https://www.tokyo-chuo-keiri.jp
千代田区五番町5-6 ビラカーサ五番町409
【お問合せ】
https://www.tokyo-chuo-keiri.jp/contact/
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電話 03-3556-6501 FAX 03-3556-6541
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