経理と財務の違い

経理と財務の違い

私も実はよくわかっていません。

しかし、以下のような定義では無いでしょうか?

経理とは「領収書等のお金の出入りを整理し、仕訳を登録し、月次試算表や決算書を作成し、銀行や税務所等へ書類を提出する」仕事のことかなと勝手に思っています。間違っていたらごめんなさない。

財務とは「出来上がった数字を分析し、資金繰りが赤化しないための資金調達や、バランスシートの健全化、経営戦略に連動した投資等の施策の立案、新店舗等への投資などを検討する」仕事だと思っています。

中小企業の場合、経理は「担当者+税理士」が担当し、財務は「経営者+税理士」が担当することが多いようです。税理士はやはり中小企業の要となりますかね。

弊社は税理士事務所ではないので、上記でいう本来経営者がやらないといけない「財務」の仕事を側面からサポートしていく経理記帳代行を目指しています。単なる「経理代行屋とは違う」所以です。これをはっきり宣言できる記帳代行業者はそうそういないのではないかと思います。一応、中小企業診断士なので、財務分析等は得意です。

 

2021-03ー12

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