バックオフィスの効率化は経営者の意識改革が必要

バックオフィスの効率化は経営者の意識改革が必要

管理部とか経理と、人事総務の仕事の改革が進まないことを嘆く中小企業経営者が少なからずいます。それは私から言わせると、「あなたの仕事を自分で放棄している」からでしょう!って言いたいです。経営者の仕事は意思決定することです。バックオフィスの効率化、省力化、無人化を遂行したいのなら、まず「経営者自身」がその業務を勉強すべきです。そうしないと担当者に騙されるわけです。「そんなことできません」「忙しいので時間がありません」「クラウド化なんて到底無理です」等々。人は今の仕事が慣れているので楽なので、それを手放したくないわけです。

バックオフィスを効率化させるには、経営者が「経理をクラウド化する」って宣言することです。そして、バックオフィス業務の仕事の流れをすべて洗い出し、フローに書き出し、クラウド化できる仕組みを次々とクラウド化していくだけの話です。それを従業員にきちんと説明できれば、納得してそれに従うはずです。経営者は戦略の意思決定を下すときは、従業員に遠慮していてはダメです。会社の未来は経営者が作るのです。戦略を決めて、実行施策を遂行していくことが従業員の仕事です。「社内から紙を廃止する」と一言経営者が宣言すれば良いだけなのですが、、、

2021-07-15

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