経理の仕組みがシンプルになると、経営者うまくいく
経理部門の役割って何か?
(1)税務申告書の作成のため
(2)経営の戦略や意思決定の補助資料
(3)資金調達やキャッシュフローの確認資料
中小企業が経理担当者を採用する場合、(1)での目的で雇用するケースがほとんどだと思います。資格は簿記2級とかで採用されます。しかし、本来の目的は、キャッシュフローや資金調達もありますが、主に、「(2)経営の戦略や意思決定」だと私は思っています。
ここにたどり着くためには、経理をシンプルにしなくてはなりません。昨日もブログで書きましたが、
■クラウド会計にする(どこからでもアクセス可能)
■毎日仕訳を実施
■月次試算表を作成(今まで作成していない会社は)
■店舗別、部門別のPL作成
■数値シミュレーションで経営を改善していく
これです。そのためには、経理仕訳等はアウトソーシングして、経営数値をサポートしてくれる会社に委託するべきだとおもいます。
2020-05-22
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