経理記帳代行は簿記3級の知識は必要か?

経理記帳代行は簿記3級の知識は必要か?

私は「必要」と思います。仕訳の基本、「借方」「貸方」や勘定科目のある程度の知識が無いと、正しく正確な記帳は難しいかと。今は経理ソフトが金額等を登録すれば、AI機能で学習し、2回目からは正しい勘定科目を設定してくれます。しかし、初回は担当者が正しい勘定科目等を仕訳登録しないと学習してくれません。

その意味で、簿記3級の知識は必須と言えます。となると、それなりの担当者を雇用しなければならず、辞められると一からとなり、面倒です。

だから、アウトソースし、丸っと管理業務の効率化をはかれば良いだけなのですが、そこに経営者の意識が行かないのがちょっと残念です。発想はこうです。「余剰人員がいあるから、経理とか給与をやらせている」風がとても多いです。もったいない。

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2020-10-16
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