法人カード明細の仕訳と領収書

法人カード明細の仕訳と領収書

法人カードの仕訳をMFクラウド会計では、カード明細を自動連係できるので、手で経理仕訳をする必要がありません。明細を見ながら勘定科目を振り分けでボタンを押すだけで完結します。昔みたいに紙の明細書を机の上に置いて、手で仕訳を切る必要がないのです。

しかし、電子帳簿保存法の施行が本格化すると、この法人カードの利用明細一つ一つに対して、領収書を電子ファイルを添付する必要が出てきます。これはカード会社が何とかできないものか?カードを使っているのだからそれ=領収済みの証とならないのか?

この法人カードの明細に領収書を添付していく作業、これは電子化・DX化の生産性向上という名目に逆行する行為を強制しているような気がします。これさえなくなれば経理業務の効率化は数段上がるのですが・・

2022-11-28

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