バックオフィスの効率化の第一弾は、何度も申し上げている通り、経理業務まわりの仕事のやり方を変えましょうってことです。紙を使わない仕事の流れに組み替えていきましょう。具体例は以下の通り。
1.請求書をメールで送れる仕組みがある経理ソフト
2.銀行口座の取引が経理ソフトに連動できる経理ソフト
3.立替経費処理がスマホ等でできる経理ソフト
これが必須条件です。これが既存のソフトでできるならOKです。紙に印刷することなく、また、従業員に経費申請の処理を教える教育体制などを整えて、銀行に通帳記帳しにいく手間や振り込み処理、経費申請処理など、極限まで短縮することで、経理DX化はかなり進むと思います。既存ソフトでダメならMFクラウド会計ソフトをお勧めします。それなら弊社も操作サポアートなどできます。MFクラウド会計に切り替える際は一声お声掛けください。うまく行くとIT導入補助金を使えるかもしれません。
2024-02-13
東京中央DX化センター