経理記帳代行の仕事は誰がやってもOK

経理記帳代行の仕事は誰がやってもOK

ということは、参入障壁がとても低いと言えます。誰がやっても良いのですから。しかし、最低でも簿記三級程度の知識は必要だと思いますが、それでも1,2カ月やっていけば、勘定科目の振り分けと、ちょっとしたコツを掴めば仕訳は入れれるようになると思います。

だから、特に誰がやっても良いわけで、税理士さんがやっても良いし、弊社のような業者がやっても良いし、自社でやっても良いです。

私の個人的な見解として、給与計算、入社退社の手続き、給与や請求書、住民税、源泉所得税等の振込作業、請求書発行作業などは、会社にとって利益を生まない業務です。この手の業務に自社のリソースを投入することは極力さけて、利益を生む業務に再配置した方が良いのではないかと思います。

20人以下の中小企業は、ほぼ100%アウトソースした方が得策だと思います。

2021-03ー19

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