バックオフィスのDX化、始めませんか?
何度も提言していますが、バックオフィスのDX化、始めませんか?その最初の先鋒は「経理業務のクラウド化」にあると私は思っています。経理業務をクラウド化するメリットはMFクラウド会計でいうと、以下のようになります。
(1)銀行口座の連携が行われ、仕訳がほぼ自動化される
→従来、通帳のコピーを取って、一つ一つ仕訳していた作業が不要になります。
(2)クラウドに仕訳データを移行するので、経営者や経理担当者は自宅や出張先から自由に、最新の月次試算表やPLやBSを見ることが可能となります。
→従来は紙の月次試算表等を印刷し、税理士さん等と打ち合わせしていたのですが、それがインターネット接続環境があれば、経営者が瞬時に月次試算表などを参照し、すぐさま投資や人材採用等の意思決定が可能となります。
(3)MFクラウド会計等に経理業務を移行することにより、給与計算や経費処理、勤怠管理など、従来紙を中心に実施していたものが、すべてクラウドに移行が可能となる。
→勤怠管理を自動打刻、経費処理を領収書をスキャンして申請する方式に変え、給与計算もMFクラウド上で完結させることで、今まで紙の給与明細書を作成していたコストがWEB明細書等に移行され、生産性という意味では200%、いや300%くらい増すのではないかと個人的には思っています。
2021-08-04
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