経理業務を効率化するコツ

経理業務を効率化するコツ

経理って、経営者の金の使い方等の後処理になるので、経営者の戦略なのかどうかわかりませんが、銀行口座をいっぱい作ったり、法人口座なのに現金で資金移動したり、昔の領収書を引っ張り出してきたり、自分が経理事務を少しでも梶ていれば絶対やらないだろう的なことをやっています。

経理業務は口座数が多くなればなるほど管理が面倒になります。本来MFクラウド等で口座連携されていればまだましですが、されていない口座を複数保有していると、通行記帳、それを手で仕訳の事務が発生します。その上に、法人口座をキャッシュカードで平気で現金を出ししれして資金移動する人がいます。振込手数料を節約するという観点からでしょうが、経理的視点で行くととても事務効率が下がるわけです。

経理業務を効率化するコツは2つ。「管理する銀行口座数を減らすこと」と、「現金処理を会社業務から排除する」ことです。これが出来れば経理業務はすこぶる効率化されると思います。

2021-08-06

=================================
東京中央経理記帳代行センター
https://www.tokyo-chuo-keiri.jp

https://www.facebook.com/tokyochuokeiri

千代田区飯田橋4-5-16 エル千代田3F
【お問合せ】
https://www.tokyo-chuo-keiri.jp/contact/
info@re-p.co.jp
電話 03-3556-6501 FAX 03-3556-6541
=================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です