記帳代行業者の使命は何か?

記帳代行業者の使命は何か?

正しく仕訳をすること。これにつきますよね。しかし、経理の仕事は、最終会社の儲けがどうなのか?会社の財務バランスがどうなのか?を経営者に素早く知らせることなのではないでしょうか?人件費の高騰、支払手数料が多くなっている、接待交際費の金額が多くなっている等のアラームを経営陣に提言することも重要な仕事となります。

経理担当者はとかく仕訳業務や経費の支払い業務等に集中しがちですが、経営者へのサポートのための資料「管理会計」をもっと勉強すべきだし、経理と財務の両方もできて行かないといけないと思っています。

弊社も偉そうなことは言えませんが、経理業務を最初に固めて、次に財務(資金繰り等)業務を固め、その次に、経営サポート業務の管理会計帳票を月次で経営者にフィードバックする業務をアウトソースでサポートしていく所存です。担当者に経理を任せるよりも、会計ソフトをMFクラウド会計に移行し、弊社に丸投げした方が良い選択となる可能性が高いと思います。

2021-10-12

=================================
東京中央経理記帳代行センター
https://www.tokyo-chuo-keiri.jp

https://www.facebook.com/tokyochuokeiri

千代田区飯田橋4-5-16 エル千代田3F
【お問合せ】
https://www.tokyo-chuo-keiri.jp/contact/
info@re-p.co.jp
電話 03-3556-6501 FAX 03-3556-6541
=================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です