電子帳票保存法と経理ソフトと経理業務見直し

電子帳票保存法と経理ソフトと経理業務見直し

電子帳票保存法が来年2022年1月から施行されます。簡単に言うと、領収書や請求書などの「紙資料」が不要になるという法律です。その代わり、電子的に領収書や請求書を保存し、タイムスタンプ(改ざん防止)と検索性を担保しなければなりません。「日付+企業名+金額」で検索ができるように電子化して保存する必要があります。今のところ、紙だけでの保存することはNGみたいですので、旧態依然とした「紙で経理業務」を行っているところは、今すぐクラウド型の経理ソフトに経理データを移管し、経理業務の仕事の流れを一気に「クラウド化」していくべきです。MFクラウド愛敬ならそれが無償で対応してくれています。

そうすることでバックオフィスの作業負荷が思いっきり軽減されます。経理コストも下がります。今すぐ顧問税理士に確認した方が良いです。あらゆる経理ソフトは電子帳票保存法に対応していると思いますが、有償で追加コストが高かったりするケースがあります。弊社推奨のMFクラウド会計なら通常の利用料金で、電子帳票保存法に対応した専用保存BOXを利用することが出来ます。とても便利だと思います。

中小企業のDX化が遅れていると叫ばれる昨今、経理ソフトは経営者が決めるべきです。そうして会社の、特にバックオフィスのDX化を一気に進めて行くべきです。

 

2021-11-19

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