令和4年は、経理ソフトをMFクラウド会計に移管しましょう!
私は、マネーフォワードの代理店もなんでもないですが、従業員が20人以下の中小企業の場合、バックオフィスの人材投資するコストを削減し、社内業務をクラウド化することに投資した方が良いと思います。そうすることで、会社の収益力が増します。バックオフィスの使えない担当者を配置するよりも数段ましです。(使える担当者なら内製化してください。そちらの方が理想ですから)
社内業務をクラウド化する急先鋒役が「経理業務」なわけです。ここが大奥のごとく、聖域を維持しているので御社(中小企業)のDX化やクラウド化が一向に進みません。まずは、経理ソフトをMFクラウド会計に完全移管し、経理業務をクラウド化し、リモートワークでも対応できるように仕組みや業務フローを180度見直してください。
そうすると、御社のバックオフィスが紙仕事から、どんどんデータ経由のクラウド業務にオセロのように転換していくはずです。そうなると、バックオフィスに人材投資するコストが浮いてきます。売り上げが一定でも利益を押し上げることが可能となるわけです。
御社のDX化の最初の第一歩は、「経理ソフトをMFクラウド会計」へ置き替えることです。それでリモートワーク可能な状態にし、優秀な担当者がいない場合、専門記帳代行業者へ委託するのが良いと思います。
2022-01-25
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