バックオフィス無人化計画へのススメ

バックオフィス無人化計画へのススメ

中小企業のバックオフィスは無駄・非生産性の宝庫だと私は思っています。バックオフィス業務とはどんなものか?

1.経理・財務業務

2.人事総務(給与計算含む)

3.営業補助事務

4.システム・IT・企画業務

が代表格でしょうか。その中で最も川下って何だと思いますか?それは最終結果(お金の使った証拠)が集まる経理になのです。経営者は営業や企画などは必死に上向くように考えますが、この最終川下のことはあまり考えていません。結果処理なので、「それなりに数字を整えさえすれば良い」という認識している方が多いような気がします。

しかし、私はそうは思いません。会社の生産性を飛躍的に向上させるためには、この川下の経理業務をクラウド会計に移管することで、川中、川上の業務のすべてに影響を与える結果となり、会社全体が一気にクラウド化の方向に進むわけです。

経理ソフトをMFクラウド会計に移管してみて下さい。そうすると、まず届いた請求書を紙からスキャンしてpdf化する必要が出てきます。また、御社が発行する請求書は紙を印刷して郵送していた形式から、メールでURLを送付する形式に代わります。経理がpdf化するとなると、営業事務や人事労務も「紙で人海戦術」ってわけにはいかなくなります。結果、社内のデータは紙からpdfにすべて置き換わり、会社のバックオフィスの仕事のやり方が激変するわけです。業務をクラウド化できると、後は自社でやるか、アウトソースするかを、投資大綱で検討するだけです。

アウトソースすれば、弊社が唱える「バックオフィス無人化」がさらに促進され、高生産性の中小企業の出来上がりです。ぜひ、いちどチャレンジしてみて下さい。経理ソフトをMFクラウド会計に移管するだけのことですから。

2022-03-17

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