経理DXって何をすること?

経理DXって何をすること?

DX(デジタルトランスフォーメーション)は、そもそも何すれば良いのか?会社全体で考えるととても難しく、中小企業経営者はすぐ考えることをSTOPしてしまいます。

簡単です。以下の手順で経理DXを進めれば御社も経理DX推進企業となります。

(1)経理ソフトをクラウド対応へ替え、経理データを移管する(弊社推奨「MFクラウド会計」)

同時に税理士の理解が得られない場合は、顧問税理士も変える必要があります。理由は、従来の事務の発想と全く違う事務のやり方を行うからです。それに拒否反応を示す税理士がとても多いです。

(2)領収書や取引からの請求書の紙を、スキャンしてpdfへデータ化し、サーバ等へ保管

(3)銀行口座、カード会社、アスクル、アマゾン等の口座連携をMFクラウドで行う

(4)仕訳記帳を毎日口座連携されてきたデータを仕訳する

(5)電子帳簿保存法やインボイスに対応しているので、それに従った事務を行う

(6)取引先への請求書送付はMFクラウドで請求書をメールで送信

(7)経理周辺業務をすべてpdf等のデータ化を進め、社内から紙を媒介として業務から脱却する。

これで経理DXは完成すると思います。それ以外に経費処理や資金繰り等ありますが、それは徐々に改善して行けばよいです。

 

2022-03-18

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