経理の仕事の基本は「日々仕訳」だと思っています

経理の仕事の基本は「日々仕訳」だと思っています

経理担当者をヒヤリングすると、よく「領収書等が出てこない」などと文句がたくさん出てきます。しかし、それは経理マンとして自分の仕事を見直していない証拠です。経理回りの仕事の効率化を推進することも大事な仕事ですよね。

経理の仕事は、環境的に「毎日仕訳」が出来る状態を作り出すことです。それができると、仕訳の苦痛はとても軽減されます。毎日やっていますから少しの時間で処理が終わります。月末等に集中してやっている会社がいまだに多いですが、それだと負担感がとても増して、仕事が嫌になってしまいます。

仕事って、楽ではないですが、「楽しく」やるべきだと思っています。楽しくやれる工夫を自分で出来る人が、仕事ができる人だと思っています。人から言われてやるのではなく、自分から工夫し、創造し、業務改革を行って欲しいものです。

仕訳を「日々仕訳」に変えてみて下さい。あらゆることを変えないとできないことに気づきます。その気づきが大事です。基本、銀行口座の口座連携が出来ないソフトだと物理的に毎日仕訳は難易度が高いです。だから、経理ソフトの選定からスタートです。お勧めはクラウド会計のMFクラウドを推奨します。御社の経理業務、もっと言えば、バックオフィス業務が大改革されること間違いなしです。

 

2021-08-18

=================================
東京中央経理記帳代行センター
https://www.tokyo-chuo-keiri.jp

https://www.facebook.com/tokyochuokeiri

千代田区飯田橋4-5-16 エル千代田3F
【お問合せ】
https://www.tokyo-chuo-keiri.jp/contact/
info@re-p.co.jp
電話 03-3556-6501 FAX 03-3556-6541
=================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です