お気軽にお問い合わせください 営業時間 : 平日 9:00 - 17:00
バックオフィスの要 私的には両方なのですが、組織がちょっと大きくなると、この両者は仲が悪くなってきます。会社の「利益追求」という意味で、どうしても「お金の使い方」をコントロールする経理部門が強くなる傾向があります。バック
経理業務を「経営者側」に取り戻しましょう。経営者からすると、面倒で苦手なことは重々理解できます。しかし、財務を中小企業経営者が放棄することは危険です。税務は税理士に従来通りお任せすればよい。 しかし、 経営的な財務は経営
経理の仕事 経理の仕事は、請求書や領収書を漏れなく会計ソフトに入力し、正しい仕訳処理を行い、財務会計上完璧なものに仕上げること。主に、税務署や銀行対策の財務決算書として完璧なものにすること。 これは正ししです。しかし、経
excelはとても便利なツールです。関数など使えば色々なことができます。色々なことができるがために、「最新の情報を共有化する」ことが結構厄介です。従業員に情報を見てもらうためにexcelで作成した表をサーバやクラウド書庫
1.経理担当者の役割を明確にする 経営者は経理担当者の仕事を洗い直し、仕事の役割を明確にしてその仕事をやってもらえるように指導する必要があります。経理担当者の仕事は、一般的に「仕訳記帳」「経費振込」「小口現金」「給与等の
1.経理業務のイメージ 簿記2級とか保有した専門の経理マンが、領収書や請求書を、税理士と相談しながら会計ソフトげ入力していく。ソフトを経理部門のPC1台にインストールされており、経理担当者が休みの日は財務数値を経営者が見
1.まだまだ「経理仕事」だと 経営者はプライドが高い人がとても多い。だから「経理」の仕事に興味がない。そして、数字を見ることも関心が無い人が多い。それは税理士が財務諸表を持参し、説明されれば聞くという昔からのスタイルが染
どうする中小企業 中小企業は岐路に立たされています。賃金UPしないと優秀な人材がどんどん流出していく。しかしそんな財務的余力がない。コロナとウクライナ紛争で仕入れ値がどんどん高騰し、価格転嫁もうまくできずに会社運営がとて
バックオフィスの仕事のやり方 いまだにFAXを紙で受信している企業があったなら、即「複合機」を変えてください。FAXはとても便利な機能ですが、今はFAXの紙を社内サーバ等にpdfに落とし込む機能がどこの複合機もついていま
経営者が苦手意識が強い経理業務 経営者は数字を見ながら戦略を立てる立場の人ですが、数字を作る元である「経理業務」が苦手な人が多いように思います。経営者なら簿記3級の知識程度は必要かと思います。勘定科目の意味をそれなりに理